Friday, December 11, 2009

12月11日。ここにきてやっと、なんとなくクリスマスモードがかかってきました。今日はダウンタウンのセント・ポールズ・ホスピタルの壁を飾る、恒例のきらびやかなイルミネーションを見たからでしょうか。バンクーバーに住んだことがある人、懐かしいでしょう?!バンクーバーの街はクリスマスを楽しみに待っているって感じ。スタンレーパークのイルミネーションも見に行かなくちゃね。子供たちもクリスマスのビデオを見たりと、ムードを盛り上げています。来週はケンも双子もそれぞれ学校でクリスマス・コンサート。

日本は師走で、また西洋のこちらとは違った感じで1年のしめくくりですね。誰もが忙しなく走り回る日本の師走は風流なもんでした。

「年を忘れる」と書いて忘年会。いい響き。こちらでは忘年会の代わりに、クリスマス・パーティ。カラオケはあるけど、こういうパーティには登場しません。カラオケは数えるほどしか行ったことがない私ですが、今度行く機会があれば歌ってみたいこの名曲。



昭和の大スターは美空ひばりさんでしたが、島倉千代子さんも日本の歌謡界に大貢献したスターだったのですね。わりと最近の「人生いろいろ」も、島倉さんが歌ったからこそ価値があった歌だったのですね。

どちらさんも手回り品に気をつけて楽しいお酒を!

2 comments:

Treasure island said...

やっぱり!おれもこの曲大好き!!
まさに、日本のR&B!!
20年前位に、なんかのTV番組でユーミンと小泉今日子ともう一人忘れた。
の3人で、明らかにスリーディグリーズを意識して、この曲をカバーしていたよ。

第10回(S.43)レコ大は、この曲と、「ペケの歌」が双璧。

Ms. MacSaito said...

宝島さん、毎度、ご訪問有難うございます。なかなかいい音楽の趣味をされてるようですね。

てか、自分と同じ曲が好きだからって、勝手にそういうことにさせていただきます。