Saturday, December 26, 2009

我が家のメリークリスマスも無事終わりました。

朝から我が家は熱気ムンムン、3匹の子羊がサンタクロースは来たかどうかと大騒ぎ。今年も来ました、来ました。

クリスマスのターキー・ディナーは我が家のレギュラーメンバーのスージーとダレン、お友達のちぃさんをお招きして。今年は6キロのターキー。たしか、一人1キロ食べる計算で、1キロx人数分。子供達は3人で大人2人分と見積もり、6キロのターキーを注文。が、見るからにでかい!だって、ノアが生まれた時の目方2キロよ。鳥の方が生まれたばかりの息子より3倍もでかかった。今となっては18キロくらいの大物に成長したノアだけど。双子のトモキとノアを合わせた体重が5キロ弱だったから、鳥の方がどう見てもでかい。後になって気づいたのは、一人1ポンド(454g)で計算するところを私は1キロで計算してしまっていた!道理ででかい鳥なわけだ。オーブンの中で焼くこと3時間半。今年は少し奮発して、ヘルシーに、抗生剤の注射を打ってない自然に育てられたターキー。肉を食べない私が調理するのも無責任な話であるが、冷凍物ではなかったので、しっとりと美味しく焼けたよう。ディナーの後でかなり余り、ゲストがそれぞれおみやげに持って帰り、さらに残ったターキーの残骸と野菜(おじゃが、タマネギ、にんじん)を大鍋に入れてグツグツと2時間。セロリを入れるのをすっかり忘れて後悔したものの、肉が骨からこそげ落ち、美味しいターキースープの出来上がり。明日からしばらく我が家では食事の支度をしなくていいのが何より嬉しい。

子供達は来る冬季オリンピックのマスコットキャラクターのバスタオルのプレゼントに大喜び。



1日中笑ってばかりいた今日の一コマ。

可愛いマスコットの一人はSumiという名前。スミのタオルをもらったのはトモキ。

「スミは、ラストネームがもしかして”マセン”だったりして。。。そしたらフルネームが”スミマセン”だよ」と、ロバートがどーしよーもないギャグを捻出。「これって、小学1年生レベルのギャグ?」と自分でフォロー。

20代後半のちぃさん、「それって、オヤジギャクじゃないでしょうか・・・」と本音をチラリ。

今日のオマケはこれです。これは晴美さんへのお歳暮の気持ちもこめて。

先日のバンクーバー・カナックスとセントルイス戦の模様。ペナルティボックスに入った相手チームのプレーヤーをいらだたせるおかしな2人のグリーンマン。しまいにはプレーヤーもカメラにタオルをぶつけちゃった!アハハッ!

晴美さん、面白いゲームを見逃しちゃいましたね!

2 comments:

Haru said...

お歳暮映像をありがとうございます。
6キロのターキーをmissしたのは悲しいなぁ。
皆さんがディナーをしている頃、私は仕事の山と格闘中でクリスマス気分ゼロの帰国後であります。
あたしってBad Luck Girl...
ちなみにペナルティ・ボックスのDave Scatchardはex-Canuckです。スカッチー、元気そうでなにより。

Ms. MacSaito said...

さすが晴美さん、Exカナックスをよく覚えている!

今年のターキーはことさら美味しかったようです。先日はラムを焼きました。これも美味しかったようですが、家中に羊の匂いがたちこめていました。来年はクリスマスにぜひ!